« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

クリスマスリースの作り方 1

今日はHELLOWEENですね。

先ほど、お店の前を仮装した子供?達が横切っていきましたが、

やはり、花より団子なのでしょうか?

完全スルーでした・・・。

さて、いよいよ明日から11月になりますね。

今回は、クリスマスリースの作り方 第1弾

直径20cm位の小さなリースです。

ドアなどに下げるには、丁度良い大きさだと思います。

↓完成図はこちら

Tx6_040 カントリー調リースです。

詳細は、アルバムをご覧くださいね。

http://87ib.cocolog-nifty.com/photos/p1/index.html

続きを読む "クリスマスリースの作り方 1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

プリザーブドフラワーアレンジ

こんばんは、

東京は、暖かい日が続いておりますね、

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

お花達にとっても、日照時間、気温、などがマッチする良い気候で、

最後まで大きく綺麗に花を咲かせます。

さて、今回は、プリザーブドフラワーを使ったアレンジメントのご紹介です。

↓完成図は、こちらです。

Tx8_042

使用花材は、

プリザーブドフラワー 薔薇 カスミソウ カーネーション ラグラス

造花の葉物 パッキン です。

作り方は、いつものようにアルバムにしてあります。

ごらんください。

http://87ib.cocolog-nifty.com/photos/puri/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

miniブーケ

こんばんは、

今回は、ミニブーケを作ってみたいと思います。

花材は、薔薇(チェリーブランデー) ガーベラ(カロア) 

SPマム(フロッギー) ワレモコウ ユーカリ ドラゴン柳

です。

↓完成図はこちらです。

Kansei1

http://87ib.cocolog-nifty.com/photos/mini1/index.html

続きを読む "miniブーケ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

クリスマスリース

こんばんは、

今日はクリスマスリースあれこれです。

過去に制作した作品紹介

Inblack1219_005 雪冠杉をベースに使ったリースです。

秋の実物とで飾り付けてあります。

Inblack1219_013 こちらは、プリザーブドフラワーをポイントに使用した

リースです。 黄色の薔薇も意外と合いますね。

Inblack1219_033 こちらは、真っ白なリースです。

個人的にお気に入りの一品です。

皆さんは、今年のクリスマスにどんなリースを飾りますか?

リースのカラーによって、それぞれのクリスマスのイメージが変わりますよね。

続きを読む "クリスマスリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

HELLOWEEN3 後編

こんばんは、

今夜は後編です。

前編で作ったベースに屋根をつけ、

カボチャをアレンジしてみました。

キャンディーや、チョコレートも一緒にアレンジすると、

雰囲気が出て良いかもしれませんね。

↓完成図は、こちらです。

11

いつものように作り方を

アルバムにしました。

http://87ib.cocolog-nifty.com/photos/helloween4/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

質問など・・・

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年の秋は、穏やかで、とても過ごしやすく感じます。

さて、秋をテーマに何点かの作品をご紹介してきましたが、

ご質問等ありますか?

細かい部分の説明が出来ていないので、解かりにくい点も

あるかと思います。

もし、解からない部分がありましたら、お気軽にご質問くださいね。

話しは変わりますが、HELLOWEENが終わると、

お花屋さんの次のイベントは、クリスマスです。

クリスマス用の花材も続々と入荷されますが、

まだ、ちょっとそんな気分にはなれませんよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HELLOWEEN3 前編

こんばんは、

今夜は、HELLOWEEN 第3弾です。

三角屋根に、高床式のベースを作り、

そこへカボチャをアレンジしていきたいと思います。

少し複雑なので、2回に分けて掲載します。

↓完成図1はこちらです。

He1

http://87ib.cocolog-nifty.com/photos/h/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

ドライフラワーアレンジ

こんばんは、

今日はドライフラワーアレンジのご紹介です。

と言っても、パンチのある花材がなかったので、

ポイントに生のカナリアナスを使用しています。

使用花材は、

パンパスグラス 粟 蔓梅擬 紫陽花 テトラゴナ カナリアナス です。

ベースには、吸水性スポンジを使用しています。

完成図はこちら↓

Dryare1

今回も簡単な作り方をUPしました。

併せてごらんください。

http://87ib.cocolog-nifty.com/photos/dry1/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

秋色コサージュ

こんばんは

今日は秋色コサージュをご紹介いたします。

手軽にお花を楽しむ方法の一つです。

簡単に作れるので ちょっとお出かけの時にワンポイント

いかがでしょうか?

↓完成図は、こちらです。

Tx3_025

今回も簡単な作り方をアルバムにしてあります。

併せてご覧ください。

http://87ib.cocolog-nifty.com/photos/akiiro/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

HELLOWEEN 2

今日は、HELLOWEENアレンジ 第2弾です。

前回は、平面的でしたが、今夜ご紹介するアレンジは、

半ドーム型アレンジです。

完成図はこちら↓

Tx2_029

興味のある方は、アルバムに、簡単な作り方をUPしておきますので、

ご覧ください。

http://87ib.cocolog-nifty.com/photos/helloween2/index.html

話しは変わりますが、ここ数日、天気が良くてうれしいですね。

何があるわけではありませんが、見上げた空が、丸く、青いと、気持ちが良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

HELLOWEEN

こんばんは、

今夜は、HELLOWEEN風アレンジのご紹介です。

今回用意したものは、

カボチャ 1 ドライ紫陽花 2 玉スダレ 1 唐辛子 1 野薔薇の実 2

行李柳 4 パッキン 少々 ワイヤー 26# 4 22# 1 園芸用ワイヤー 

です。

完成図はTx1_034 ↓です。

手順は、アルバムにしてあります。

興味がある方は、ごらんください。

http://87ib.cocolog-nifty.com/photos/helloween/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

ペット。

こんばんは、

今日はペットのしょうへいくんを紹介しますね。

しょうへいくんは、人見知りするので、なかなか姿をみせてくれません。

Fox2 画像をクリックして、隠れているしょうへいくんを

みつけてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

簡単マグカップアレンジ

いやいや、酷い雨です・・・。

お月見どころではありませんね。

と、言うことで

今日は簡単アレンジをご紹介いたします。

まず、マグカップを用意します。

Howto1_001

←は私が普段愛用しているカップです。^^

これに秋色を活けようとおもいます。

まず、枝などでベースを作ります。

Howto1_003   雪柳の枝を適当な長さで折り、サクッとカップの中へ、

それから、トラの尾を2本、おもむろに挿します。 Howto1_004

とどめは、ホトトギス

Howto1_006 ←画像のように、下の葉をグラスにスッポリと入るくらいに残してカットしてください。

ホトトギスを挿していきます。

この時、全体が安定するように、深く挿していきましょう。

Howto1_007 

Howto1_008←これでベースの完成です。

この、ベースを作る事により、この後のお花達がクルクルと動かずサックッと挿すことができます。

さあ、次は今回のメインになる菊の花を挿していきます。Howto1_009

←の様に、水に浸かる部分の葉は取っておきましょうね。

挿し易くするのはもちろんですが、葉が残っていると、水の腐りの

原因にもなります。

Howto1_011

次は菊の間に鈴バラを挿しました。

Howto1_013

更に、唐辛子をさして・・・

最後にふわりとレースフラワーを浮かべるように挿して完成です。

Howto1_018_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

明日の天気・・・

の地域が多いようですね。

十五夜、七夕、晴れる要素の少ない季節行事です。

でも当日前後、偶然の晴れ間に見るその姿は、やはり綺麗に映りますよね。

その一瞬に期待しようかな・・・。

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »